住所   :  東大阪市寿町1-11-21   地図はこちら
営業時間 :  午前9時~午後7時
定休日  :  日曜日のみ(祝日は施療しています)

06-6728-4539

お問い合わせはこちら

膝痛・腰痛・肩こりが気になる方は関節の負担を減らす習慣を身につけよう

膝の内側にある軟骨がすり減って骨同士の接触により起こる膝痛は、ご年配の方に多い傾向があります。膝関節は下肢の動きをコントロールしたり、体重による負荷を支えたり、日常生活において大きな負担がかかる部位です。下りの階段または歩き出すとき、立ち上がるときなど、何かの動作をしたときに膝痛が起こるようでしたら、膝の負担を減らすことである程度緩和できます。

膝痛を予防するために改善したい習慣

膝痛を予防するために改善したい習慣

膝の負担というのは、O脚やX脚、冷えやすい環境、筋力の低下といった「現在抱えやすい悩み」に加え、古傷のような「過去の悩み」も含まれます。

このような不安要素は、正しい歩き方や日常動作を意識することで、少しずつ減らしていきましょう。例えば下りの階段で意識したいポイントは、1段ずつ下ることです。

1段下ったら両足を揃えてから次の動作に移りましょう。立ち上がるときも同じように、動作を区切ってゆっくり行ってください。

正しい歩き方を意識するポイントは、頭頂部をひもで吊している感覚(一定の高さを保つため)、かかとから着地する際に膝をしっかり伸ばした状態などです。

食事・運動不足を解消すると腰痛も気にならなくなる

食事・運動不足を解消すると腰痛も気にならなくなる

日常動作の他、膝痛を予防するために改善したい習慣は、食生活の見直しと運動の習慣化があります。食事の質や運動不足を改善すると腰痛も気にならなくなるため、是非、実践して頂きたいです。

1日3食、栄養のバランスを考えた献立を意識して、よく噛んでゆっくり食べましょう。また、筋力はスムーズな膝の動きをサポートする役割を担っていますので、水泳や軽めのウォーキングをおすすめ致します。

運動前のラジオ体操(動的ストレッチ)、運動後のクールダウン(静的ストレッチ)を加えると、適度に体がほぐれるため、腰痛・肩こりが気になる方はお試しください。

整体による体のメンテナンスをご希望の方は、大阪で体のバランスを整える施術を提供する【小林療法所】をご予約ください。施術は骨盤や股関節の矯正を中心に、全身のバランスを整える優しい整体です。整体による体のバランスを整えたい方で、外出するのが難しいようでしたら、出張で大阪にあるご自宅まで伺うサービスも承っています。

出張に関するお問い合わせ・ご予約は、電話またはメールの他、店舗へ直接お越し頂く形での受付も可能です。大阪にお住まいになる方々の健康を考え、生活習慣を改善するアドバイスから整体に関するご質問まで、誠実に対応致します。是非【小林療法所】をお役立てください。

お役立ちコラム

大阪で整体を受けたい方は【小林療法所】まで

サイト名 小林療法所
住所 〒577-0837 大阪府東大阪市寿町1-11-21
TEL 06-6728-4539
URL http://www.kobayashi-isogaishiki.com
東大阪市の整体-小林療法所について 東大阪の小林療法所は、礒谷式力学療法の指定療法所です。 東大阪市を中心に肩こりや腰痛、骨盤のゆがみなど、 整体メニュー全般に対応し、 ひとりひとりのお悩みに真剣に向き合い、 整体の施術と、生活時のアドバイスを行っております。